So-net無料ブログ作成

防災訓練中継㊥ [雑記]

地元のテレビで、なんと防災訓練が中継されていました。これがまたとてつもなく面白いものでして。

記者「さて、今回はどういった訓練をされるんですか?」

消防員「はい、今回は高い建物における災害を想定して訓練を行います。」

記者「具体的にはどういったものですか?」

消防員「はしご車を用意しまして、救助、そして消火作業へと進めて行きます。」

そしていっせいに伸びるはしごたち。天まで届くかのように…。

 

そうして画面に映し出されたのは、3階建ての建物。。。めいっぱいまで伸びたはしごがむなしく空に映えています。むしろはしごを使わないほうが救助しやすそうな建物で。

記者「今回は高い建物という想定での訓練でしたが。」

おっちゃん「まぁ、そやね!高い建物言うても、この辺に高い建物なんてあらへんからね!あんまり実感湧かへん言うたら怒られるけど、まぁはしごがあれだけ伸びるっていうのが分かったし、よかったです。」

記者「ボク、消防車見てどう思った?」

少年「かっこよかった!」

記者「大きくなったらなんになりたい?」

少年「サッカー選手!」

以上、近江八幡市防災訓練の様子をお伝えしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。